2020年2月1日(土)、人々がうれしたのしと日がな一日舞い踊る「富士浅間木の花祭り」を開催します!
富士浅間木の花祭りは、愛知県の奥三河地方で700年以上続いてきたと云われる国の重要無形民俗文化財「花祭り」を富士の地で受け継ぎ、地球の新たな時代の幕開けを祝う祭りとして新しく生まれ変わったお祭りです。様々な舞手や鬼が朝から晩まで代わる代わる登場し、祭場中央に据えられた釜の周りを、観客と共に舞い踊ります。
どなた様もどうぞお越しください!
【日時】 2020年2月1日(土) 午前7時〜午後9時ごろまで
【会場】 木の花ファミリー おひさまハウスひまわり
【主催】 NPO法人ぐりーんぐらす 電話:0544-67-0485
【式次第(プログラム)】
*各地のご清水も大募集!
祭場中央の湯釜には、日本全国および世界各地の寺院や川、滝などで汲まれたご清水が注がれ、ひとつに融合します。その周りを舞い踊ることで人々の心もまたひとつに溶け合い、祭り終盤の「湯ばやし」の舞では、湯釜の中で溶け合ったご清水が場内に振りまかれ、人々は清めの湯を浴びて新たな自分へと再生します。また、湯釜に残ったご清水は世界各地へと再び送り届けられ、それぞれの地から川へ注がれ、調和の響きと共に地球を巡っていきます。この湯釜に注ぐご清水を、年間を通して大募集しています。ぜひお住いの地のご清水をお寄せいただき、地球を調和の響きで包んでいくこの祭りにご参加ください。