1月28日富士浅間木の花祭り開催

1月28日(日)、世界の統合を表現し、地球の新しい時代の幕開けを祝う「富士浅間木の花祭り」を開催します。

世界の五大陸・全人種を表す五色鬼

富士浅間木の花祭りは、愛知県の奥三河地方で700年間続いてきたと云われる国の重要無形民俗文化財「花祭り」の流れを受け継ぎながら、永きに渡り封印されてきた地球神がいよいよその封印を解いて世に現れ、バラバラになっていた“逆さまの世”をひっくり返し、世界の統合を告げて皆と共に舞い踊る祭りとして、新たに生まれ変わったものです。

祭りの詳細については、以下のページをご覧ください。

パンデミックの発生以降、一般参加の受け入れを見合わせてまいりましたが、新型コロナウィルスの5類移行を受け、今年は4年ぶりに一般参加の受け入れを再開させて頂くこととなりました。どなた様もどうぞお越しいただき、共に地球の新しい時代の幕開けを祝って「うれしうれし、たのしたのし」と舞い踊りましょう!

舞手も観客も一体となって舞い踊ります

日時

2024年1月28日(日)
午前7時〜午後9時頃まで

場所

木の花ファミリー おひさまハウスひまわりホール
静岡県富士宮市猫沢238-1

一の舞

式次第

1. 神剣の舞
2. 楽の舞
3. 一の舞
4. 地固め幣
5. 地固め剣
6. 地固め扇
7. 山見鬼
8. 花の舞矢剣
9. 三ツ舞矢剣
10. 三ツ舞扇一
11. 三ツ舞扇二
12. 榊鬼(12:30頃)
13. 四ツ舞剣
14. 四ツ舞扇

榊鬼

15. 岩戸開き
16. 天地の舞
17. 金神の舞(16:00頃)
18. 茂吉鬼
19. 湯ばやし
20. 獅子の舞
21. 木の花八重の舞
*時間は変動する場合があります。
*午後4時頃より始まる「金神の舞」から「木の花八重の舞」にかけて、祭りの盛り上がりは最高潮に達します。

お問合せ

NPO法人ぐりーんぐらす
電話:0544-67-0485

各地のご清水大募集!

この祭りでは、祭場の中央に大きな湯釜があり、日本全国及び世界各地から届けられたご清水が釜の中で一つに融合され、太陽の光から起こされた聖なる火で焚かれます。水が一つに溶け合うように、人々の心もまた、その周りを共に舞い踊ることで一つに溶け合い、最後に釜の中のご清水を一斉に浴びて心身を清め、新しい自分へと生まれ変わります。一つに溶け合ったご清水は、各地のご清水の送り主のもとへも届けられ、それぞれの地から再び川へと還されることで、地球全体を調和の響きで包んでいくのです。
世界に争いが絶えない今、どうぞお住いの地よりご清水をお寄せ頂き、世界の統合を表すこの祭りへ参加されてみませんか?

参加者一人ひとりの手によって各地のご清水を釜に注ぐ「お水合わせ」

ご清水の送り先
〒419-0302 静岡県富士宮市猫沢238-1
NPO法人ぐりーんぐらす 池谷智子 宛
電話:0544-67-0485

  • 滝や泉、川、湧き水などのほか、神社仏閣等のパワースポットなど、皆様が良いと感じられる場所で汲まれたご清水をお送りください。神事に用いるものですので、通常の水道水や、汚れた水はお避けください。
    量は50mlほどあれば十分です。ペットボトル等のしっかりと蓋の閉まる容器に入れ、容器にお水を汲まれた場所をご明記ください。
  • ご清水は1月25日(木)までにお届け頂けますよう、お願い致します。1月26日以降に届いた場合は、2025年木の花祭りに向けて大切に保管させて頂きます。
  • ご清水をお寄せくださった方には、記念品と、祭りの中で一つに融合されたお水の一部を後日お送り致しますので、お名前とご住所を別途ご明記ください。お水は、お近くの川や大地へ注いで地球へとお還し頂き、どうぞ皆様のお住いの地より、調和の響きを広げて頂ければ幸いです。
  • ご清水を焚くための聖なる火を灯す各地の木片や小枝も合わせて募集しています。よく乾いたもので、大きさが10cmほどであればどのような木でもかまいませんので、どうぞお寄せください。

ご参加をお待ちしております!

ともこ1月28日富士浅間木の花祭り開催