カフェ&ショップ ロータスランド

お食事からスイーツまで、季節ごとに旬の食材を活かした様々なメニューをご用意しています。随時新しいメニューが登場していますので、旬の出会いをどうぞお楽しみください。

朝8時から11時までは「このボリュームでこのお値段!?」とびっくりのお得なモーニングセット(390円)と、より贅沢なひと時を過ごしたい方のためのリッチモーニングセット(660円)をご提供しています。どちらもお好きなドリンクが選べて、リッチモーニングにはさらに選べるデザートが付きます。
*リッチモーニングのラストオーダーは午前10時半となります。

午後2時からは通常のお食事メニューに加えて、季節ごとにトッピングが変化するガレットなど、ティータイムにぴったりのメニューも登場します。ロータスランドはドリンクの美味しさにも定評アリ!厳選した有機栽培の豆を挽きハンドドリップで丁寧にお入れするコーヒーや、自家栽培の和紅茶、同じく自家栽培のお米を焙煎した玄米コーヒーなどを、お得なドリンクセットとしてご一緒にお楽しみ頂けます。

お な か の 底 か ら 元 気 に な る

ロータスランドの食材は、農薬や化学肥料を使わずに宇宙の仕組みのままにのびのびと育った天然循環法の自家製のものを多く使用しています。
太陽、雨、大地、風。自然がもたらす豊かな命の循環の中で育まれた作物は、生命力にあふれ、食べる人をおなかの底から元気にする力があります。食べた人が元気になって、その元気がどんどん広がって、地球全体が元気になりますように。そんな思いで、日々作物を育てています。

ロータスランドで扱っているはちみつはすべて、人工的な加熱処理をせず、甘味料や水などの不純物の入っていない天然純粋生はちみつです。自然の恵みそのままのはちみつは、豊かな風味と栄養素を保ち、酵素がしっかりと生きて、美容や健康に優れた効力を発揮します。

\ 知っていますか? /
はちみつはすごい!

はちみつは食用のみならず、古くから薬として世界中で珍重されてきました。天然のはちみつは強い抗菌・抗酸化力や粘膜を修復する力を持ち、喉の痛みや咳に効くほか、風邪薬や胃薬、安眠剤、保湿剤、傷薬、目薬にもなり、歯磨きに使えば虫歯を予防!疲労回復効果もあり、腐らないので保存食にもなる万能食品なのです。

四季折々の花々から集めた貴重な国産はちみつのほか、世界各地の珍しいはちみつを多数取り揃えています。お花によって風味は千差万別。効能にも違いがあります。ぜひ試食してみてください。

はちみつを使ったお菓子や化粧品、自家製のみつろうキャンドルも販売しています。名物・はちみつマドレーヌは、しっとりとした食感にふんわりはちみつが香り、一度食べたらやみつきの美味しさです。

自家製の生はちみつをふんだんに使った様々なドリンクのほか、ヒマラヤ焼きカレーを始め、お料理の隠し味にもはちみつが活躍!お砂糖よりもヘルシーで、料理にコクをプラスしてくれます。

天然循環法の農産物に、お茶や麺類、お菓子などの加工品のほか、すべて1点ものの手作りブティックmari-konoを始めファミリーメンバーが手がけた染物や陶芸品なども並びます。季節によっては花や野菜の苗もありますよ♪

食品やファッション小物からスキンケアなどの日用品まで、様々な雑貨が並ぶ店内は季節に合わせて常に商品が入れ替わり、海外から直接仕入れたここでしか手に入らない品もあります。ギフトラッピングも承りますのでどうぞお申し付けください。

「ロータス」とは蓮のこと。ロータスランドの庭にはたくさんの蓮の鉢が並び、夏には色とりどりの蓮の花が訪れる人を迎えます。泥の中から美しい花を咲かせる蓮は、まるで人生の象徴。ロータスランドでは鉢植えのみならず、お店から車で10分ほどの富士山を望む蓮池でもたくさんの蓮を育てており、富士山を背に広がる花々が道行く人々の目を楽しませています。

庭の池にいるたくさんの錦鯉たちは、子どもから大人にまで大人気!テラスでのんびりお茶をしながら悠々と泳ぐ鯉の姿を眺めたり、温かい時期にはエサをあげて楽しんでいただくこともできます。お客様がオーナーになる「鯉のオーナー制度」もあり、みんなで鯉のすこやかな成長をこい願い、親しんでいます。

ロータスランドの売り上げの1%は、NPO法人ぐりーんぐらすを通し、タイのスリンにて人と自然が調和して生きる村作りをする「アルンルン・ビレッジ・プロジェクト」のほか、海外のさまざまな地域で持続可能な暮らしを推進するための活動に使われます。

ともこロータスランド